tarolog

ゴラクノススメ

t a r o l o g 

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」

f:id:tarologkun:20211106220647j:plain

 

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

について答えていこうと思います。

 

私はものづくりが昔から好きで、趣味でレザークラフトをしています。

今回は「私がレザークラフトにハマる10の理由」をテーマにしていきたいと思います。

 

 

 

 

レザークラフトとの出会い

まずは私がレザークラフトに出会ったきっかけですが、

社会人1年目に購入した「FUNNY」というブランドの革財布がきっかけです。

コードバンの財布に一目ぼれして購入し、気に入って使っておりました。

使い込んでいるうちに「自分でも作れるんじゃね?」と思い立ち

すぐにレザークラフトの道具をそろえ、作り始めました。

今考えるとすごく安易な気持ちで始めてますね。

 

私がレザークラフトにハマる10の理由

 

かっこいい

まずはかっこいい!これに尽きます。

革製品は持っているだけでかっこいいアイテムです。

 

革製品が好き

元々革製品が好きなので自分で作れるようになるのは私にとってはメリットしかなかったです。

 

経年変化を楽しむ

革製品の魅力といったらやっぱ経年変化です!。

使い込めば味になります。

ただ、それなりの手入れは必要になるのでものを大切にする心が必要です。

 

1点もの

レザークラフトは自分の好きなようにデザインし、好きなように作れます。

スキルがあればの話ですが。。

すべてが世界に1つだけの1点ものです!。

人と被ることもありません!。

 

ものづくりの楽しさ

やっぱものづくりがすき!。

1からものをつくる楽しさはやめられません。

 

革・パーツ選び

革なパーツは種類が豊富なので、自分の気に入った革やパーツを選んで

作ることができます。

 

裁縫スキルの上達

私は基本的に手縫いで縫っています。

このスキルは通常の裁縫にも役立ちます。

 

ひとりの時間

作っているときのひとりの時間は嫌なことを忘れられます。

集中して作っていると時間があっという間に過ぎます。

 

既製品の品質を見る目が磨かれる

自分で作ると、既製品の構造や縫い方の丁寧さが瞬時にわかるようになってきます。

既製品はミシンで縫っているものがほとんどなので、糸がほつれるとすべてほつれてしまいます。

手縫いの糸は滅多なことではほつれません!。

 

愛着

自分で作ったものには愛着がわきます。

これからも大切に使っていきたいと思います。